
何度目かのブログ

ゲームとか漫画とかいろいろ書く。書いた小説の告知とかする。

動画配信サービスあれこれ

動画サービスをいろいろ試してみた。

今のところ

AmazonプライムNetFlix

で続けそう。

 

上記2つとこれまで試したサービスのレビューです。

 

※あくまで個人の感想です。※

Amazonプライム

■いいところ

①安い

年間3900円なので、3900/12=325円。
サービス内容から見るとかなり安い。

 

②バラエティ・国内ドラマがそれなり

それなりに良バラエティが多いので、暇つぶしにはなる。
アニメもラインナップが豊富。
少なくとも「今期アニメの人気どころを見る」ぐらいの人には全く問題がないと思う。
(アニメをがっつり見たい場合は後述のdアニメがオススメ)

 

③動画以外のサービスも使える

月額換算325円で、音楽が聞けたり、お急ぎ便が使えるので、動画以外の恩恵も厚い。

■悪いところ

レンタルが多い+そしてそれは割高

新作や人気作はレンタルになっていることが多い。
月額の金額を考えたら仕方ないかもしれないけど、
「見たいなあ…アッ、有料かあ〜」
っていうのはちょっと精神的にがっかりする。
あと一話単位がちょっと高い印象を受けた。
レンタルショップに行った方が安く済む場合もありそう。

 

 

NetFlix

■いいところ

①字幕が使える

日本語吹き替え+字幕が使える。
元々英語学習も兼ねているので、これはかなり嬉しかった。

 

②海外ドラマが充実

①に関連して、海外ドラマが充実しているのがいい。
最近の海外ドラマは1時間越えが多くて辛いが、30以下で終わるフルハウスなんかもあってちょっとうれしい。
あと、ダウントン・アビーが見たかったのが入ってたのもよかった。

 

③意外と安く済む

NetFlixって高そう…ってイメージがあったけど、
同時再生なし+SD画質でよければ650円で済む。
10インチタブレットで見てもストレスはなかったので、
画質にこだわりがなく、同時再生をしない場合は安く済む。

 

 

■悪いところ

まだ使い始めたばかりなのであんまりないけど、
ログインでしくったのでめっちゃその辺大変だったw
メール認証は確認URL付けてくれw
登録→ログインできてるのに、「メールアドレスの確認が取れていない」から
他端末でログインしようとしてできなくて、めちゃくちゃ焦った。
(原因は完全に人災で私のミスではあるんだけどw)

 

なぜAmazonプライムNetFlixにしたか

大体月額1000円ぐらいに抑えた中で、一番見たいラインナップが揃っていたから。

です。

細かい所でいうと、見たいのに見れてない作品があるのはある。
でも、ドラマ・バラエティ・映画・アニメがそれなりにバランス良く揃っているので、
こうしてみました。
また私の嗜好が変わったらサービスを組み替えるかもしれないけど笑

 

 

その他サービスについて

dアニメストア

アニメ特化型のドコモの配信サービス。
アニメしか見ないなら、かなりオススメ。
放映中アニメも翌日には見れるところもいい。


ただ、他のサービスもそれなりにアニメを揃えているので、
他のジャンルも見たい場合は、これと他を組み合わせるか、
そもそも他で間に合わせた方がいいと思う。

 

アプリは使いにくい。
1話を見て途中中断しているのに、表示が次の話になるのが最高に使いにくい。
安い(400円)ので多少は我慢している…。
ただ声優検索とかもできるので、そこは結構いいかも…?

 

dtv

アニメ以外も含んだドコモの配信サービス。
ドラマやバラエティ、映画に加えてMVまで見ることができる。
何気にアニメにも力が入っており、独占配信でおそ松さんのDVD特典映像とか
来たときは、dアニメストアと喧嘩でもしてるのかと思ったw

 

ドラマやバラエティは他サービスと被ることが多く、
何かと組み合わせて使うのはあまり向いてないことが多い。
独自に配信されているものもあるので、それが目当てなら入ってもいいと思う。
あとは暇つぶしにちょっと見たいだとか、そういう人にも手軽。
月額500円だし。

 

難点は配信期間が決まっている作品が多いこと。
しかもそれが月初にわかったりして、
「あとで見よっかな…ってあと一ヶ月/(^o^)\」
みたいな感じになっちゃう。
これはなんとかしてほしい…。

 

hulu

可もなく不可もない感じ。
これも映画・ドラマ・バラエティ・アニメが適度に揃っている。
比較的海外系が強い印象。
2つもサービスを契約するのがめんどくさい!って人はいいかも。
バラエティは日テレ系の良質なバラエティが揃っているので、何気にいい。
マツコとマツコたりないふたりが見れるのはここぐらいなので、
そういう系統が好きな人はオススメ。

 

アプリがちょっと使いにくいけど、慣れれば結構いい感じ。
国内ドラマは配信早いけど、アニメは大体一週間遅れぐらいになることが多い印象。

 

あと個人的に、映画以外の名探偵コナンの配信が強いところは好き。

 

 

どう選択すべきか

人による!

って言っちゃうと終わっちゃう笑

まず使ってみて、合わないな〜と思えば別のサービスへ乗り換えればいい。
個人的にはhuluに入るか、2つのサービスを組み合わせて1000円以内ぐらいが
ちょうどいいかなって思う。


ちょこっと使いたいぐらいなら1つのサービスでもいいんだけど、
どれも「あっここが足りない…」っていうのがあるので、
個人的には組み合わせがオススメ。

 

ちなみにU-NEXTは試す気ないので、今後もレビューはないと思う。
貧乏人には1000円の壁は高いのだよ…。
でもめっちゃラインナップ豊富でうらやましいんだけどねwwww