読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何度目かのブログ

ゲームとか漫画とかいろいろ書く。書いた小説の告知とかする。

Avast!が検知した「VBS:Malware-gen」に対するChoromeへの対処

雑記 不具合対処

めんどくさいから結論から言うと、

 

「設定」>「詳細設定を表示」>「パスワードとフォーム」

にある、

「ワンクリックでのウェブフォームへの自動入力を有効にする」

を押してあげろ!

 

それで無理だったら多分原因が違うと思う。

 

ここに至るまでの話は続きに書いとく。

 

ことのおこり 

私「ららマジの攻略難しすぎかよ…ツイ民どう思ってんの?」

Avast!「VBS:Malware-genの感染ブロックしたよ^^」×4

私「は?」

 

Twitterのログインページへ行ったら、Avast!がめっちゃ感染ブロックしたことを
アピールしてくる事態が発生しました。

とりあえずブロックはしてくれているけど、4〜5個ポップアップが出ると
ただひたすらに邪魔なので、なんとかすることにしました。

 

調べた

①他のGoogleアカウントでTwitterを見てみる

→同じページなのにならないときもある…?(何回もリロードするとなったりする)

※確実になったのはGoogleの設定ページでした。

 

②履歴を消してみる

→変わらない

 

③「VBS:Malware-gen」で調べる

→英語ばっかでわからんけど、フォーラムの中にGoogleのヘルプページがある

→クリック

→パスワードの自動入力の説明ページ

 

というわけで、始めに書いた方法をやったら消えました。

多分Googleの新しいパスワード管理機能ができたおかげで
なんか不具合が起きたんですかね…?

 

英語読めるようになりたいけど気力ゼロです。

 

追記:

Avast!春の誤検知祭り」という情報を聞いています。
実際、さっき夜フクロウ立ち上げたら同じの吐き出したので、
しばらく何かしらで検知するかもです。
(Choromeに関してはとりあえず記事通りのことをしたら何も起きていません)

 

追記2:

夜フクロウも治りました。
ウィルス定義更新されたからかも。