読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何度目かのブログ

ゲームとか漫画とかいろいろ書く。書いた小説の告知とかする。

今スマホに入ってるゲームアプリ

雑記 ゲーム スマホアプリ

久しぶりにスマホアプリレビューする。

社内ニート暇じゃ〜。

 

レビュー内容は最近のプレイ頻度でだいぶ熱量が違うw 

 

 スクールガールストライカーズ

スクールガールストライカーズ
スクールガールストライカーズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

半年ぐらい離れてましたが復帰しました。
一応バトルもの?なんですが、メインは女の子のコスチュームを集めること。
イベント毎にコスチュームが全キャラ揃うのは無課金にかなり優しいと思います。
ただSRやURが出る確率は結構低いですw

 

好感度を上げたり、イベントでも貰えるものもありますが、
最初のうちは素直に初心者ガチャ回して課金するのがおすすめです。

 

不具合はほとんど発生しません。
半年ブランクはあるものの500日以上プレイした中で大きな不具合は一度だけ。
補填も厚い方だと思います。※個人の感想です。 

 

無課金でぬるぬる楽しむのには最高のゲームですが、
もしイベントのランキング報酬が欲しい!という場合は
札束で殴り合うゲームに変わります。

 

今度アニメ化しますが推しが出るかによって見るかどうか決めようと思います。
私の推しはずーっと高嶺アコです!

 

 

夢色キャスト

夢色キャスト
夢色キャスト
無料
posted with アプリーチ

乙女ゲー系の音ゲーです。
音ゲーの中では一番プレイしやすくて好きです。
jubeat」みたいなスタイルのゲームです。

 

こちらも最初に課金することをおすすめします。
できればUR確定があるときに。
何故かと言うと、Music、Dance、Storyと3つの属性があるのですが、
そのそれぞれにURが2枚ぐらいないと最難関のEXPERTクリアが難しいからです。
(最近のはそれでもキツイのあるけど…)
パーフェクトプレイしてもSランク取れなかったときは
ちょっと「ええ…」ってはなりました…。(UR1枚しかない属性だった…)

 

ガチャの確率は当たり前だけどURは渋め。
SRは結構出ます。

 

以前は毎日やっていたのですが、
音ゲーを繰り返しやるのは結構キツイので、
今はほどほどに楽しめる程度にプレイしています。

 

曲もいいし、ストーリーも面白いのでおすすめです。
アイドル系が多い中、ミュージカルをの劇団が題材になっているゲーム。

 

 

マジカル少女大戦

マジカル少女大戦
マジカル少女大戦
開発元:xeen
無料
posted with アプリーチ

少女着せ替えるだけのゲームです。
スクストと系統としては似てるのかな。
スクストは3Dですがこっちは2D。

 

今フレンドが1か2人しか常駐してないのですが、
いまいちユーザー数がつかめません。
もう常連さんしかいないんじゃないのかな……。

 

きせかえは楽しいです。
課金もちょっとするともっと楽しめるかな。
無料でもそこそこかわいいけど。

ただずっと継続してやるかっていうと…??
引き継ぎができないので、とりあえず放置してます。
最近ちょっとやってるけど。

 

 

夢王国と眠れる100人の王子様

夢王国と眠れる100人の王子様
夢王国と眠れる100人の王子様
開発元:GCREST.Inc,
無料
posted with アプリーチ

これは乙女ゲー系のパズルゲーです。
最近CMがちょこちょこ出てるので有名ですね。

 

パズルは面白いです。
今ランクが上がってなくてデッキコスト的に強いパーティが組めないので停滞中。

 

結構高ランク王子を配ってくれるので、初心者にも優しいかな。
好きなキャラが低レアだとなかなかイベントに出てくれないのが悩ましいですねw

個別ストーリーは2種類あって、
太陽ルート→ポジティブなエンディングになる傾向
月ルート→ネガティブなエンディングになる傾向
があります。
※ネガティブって言っても、多少影があるかな?とかおとなしいな?とかいうレベル
まあ、なので全ストーリーを見たい場合、王子が2人必要となります。

 

私の推しキャラはルークなんですけどね!?
7章クリアすればルーク手に入るのにデッキの強さ足りない…ギリィッ…

 

課金はほぼなしでいけます。
でも私はちょっとだけしましたッ!

 

 

18 キミトツナガルパズル

【18】 キミト ツナガル パズル(エイティーン)
【18】 キミト ツナガル パズル(エイティーン)
開発元:mobcast inc.
無料
posted with アプリーチ

よくキャ◯リンのパクリだとdisられてるパズルアプリ。
実はユーザーイベントに参加もしたことあるんですが、
運営の中の人も自分で言ってましたwwww

 

キャ◯リンやったことないけど、世界観と夢ってキーワードが確かに似てるかな。
ストーリーは全然違うし、キャラも当然違うけどね。

 

パズルは面白いんですがメモリ爆食いなので、
せっかくのキレイに見える仕様をオフってます。残念…。

 

コラボが多めです。
今は魔法少女育成計画やってます。
おそ松コラボのとき課金したら結構高レア出たんですが、
コラボ系は狙い目なのかもしれません。

 

ストーリーは面白いですが、途中中だるみします。
眠り姫病になった女の子を開放する、っていうストーリーなのですが、
最後の方はわりとグダグダしてました。
それでも面白い方だと思います。

 

新ガチャは初回割があるので、それを狙っていくと結構いいものが引けたりします。
まあ、多少は課金した方が楽ではあるかな…。

 

 

刀剣乱舞

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket
刀剣乱舞-ONLINE- Pocket
無料
posted with アプリーチ

はい。有名です。
これこそ無課金でダラダラできますねw
石切丸をうっかり連結してしまってから全くプレイする気が起きません。

 

でも推しはどうたぬです。

 

 

ラストピリオド

ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -
ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -
無料
posted with アプリーチ

ファンタジー系のアプリ。
ターン制のバトルでクエストを進めます。
バトルでテンポよくタップできるとコンボが続くので、
そこがちょっと面白いです。

 

他が忙しくてログボしか貰ってませんが、それでも10連が回せます。
ノー課金でまあまあの戦力が揃いました。
でも他が忙しくてプレイしてなくてねゴホゴホ

 

キャラとストーリーは可愛いです。
主人公はラブコメ主人公って感じ。
周りの女子が面白いぐらいに惚れていくwwww
まだ2章までしかプレイできてないのですが、年末進むんじゃないかとw

 

 

おそ松さんのへそくりウォーズ〜ニートの攻防〜

おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~
おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~
無料
posted with アプリーチ

にゃん◯大戦争式のゲーム。
最近アプデが入り、地上と空中でバトルできるようになりました。
空中キャラいないと詰むやつな。

 

いい設定をぶっこんで来るので松界隈では結構有名なゲームです。
イベントが多く、イベントは敷居が低いので、初心者無課金には優しめ。
このゲームでの設定がpix◯vで投稿されることもしばしば。

 

 

おそ松さんニートすごろく旅

おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅
おそ松さんニートスゴロクぶらり旅
無料
posted with アプリーチ

うーん、劣化版桃◯みたいなゲーム。
すごろくを回して金を稼ぎ、好感度を上げていきます。
結構すぐ上がるので、あとはまあイベントを楽しめばいいのでは。
これも無課金に優しいゲームです。

 

 

VALKYRIE ANATOMIA ヴァルキリーアナトミア

VALKYRIE ANATOMIA ヴァルキリーアナトミア
VALKYRIE ANATOMIA ヴァルキリーアナトミア
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

ヴァルキリーシリーズはやったことないけどプレイ。
神々の戦い的な感じ。
基本はターン制のバトル。
バトルのモーションがかっこいいけど、弓矢外れる(下手くそ)

 

いろんなキャラがいて、それぞれ深掘りされているストーリーが面白いです。
これも放置気味ですが、そのおかげでちょいちょい戦力が揃います。

 

休日になると最強ランクの武器ガチャが出るので、
まずは休日にガチャを回すのをおすすめします。

 

ガツガツやらなければ、無課金で余裕です。

 

 

SimCity

シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)
シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)
開発元:Electronic Arts
無料
posted with アプリーチ

街を作る超有名ゲー。
多少課金しましたが、ほぼ課金なしでできます。
でも拡張アイテム揃えるの本当に苦労する。マジで。

 

今は税金を貯めたり金の鍵(特殊な建物が建てられる)を貯めています。
周りにやってる人がいるので、それもちょっとしたモチベになります。
そのせいなのか、フレンドはFaceBook経由っていうね…。
FaceBookやってないやつどうするんだw

 

 

DomiNations

ドミネーションズ -文明創造- (DomiNations)
ドミネーションズ -文明創造- (DomiNations)
開発元:NEXON Company
無料
posted with アプリーチ

こちらは都市を作るゲーム。
相手の都市へ侵攻したりされたりしながら資材を集め、どんどん大きくしていきます。
作るのが面白いので速攻で課金しました。
でも課金した途端飽きて、今はまったりプレイしてますw
村人をタップすると手を振ってくれるのマジで可愛いです。

 

 

くまぱら

くまぱら
くまぱら
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

放置系クエストのゲーム。
かわいいくまを編成してクエストに出して、
いろんなものをゲットしてきてもらい、
それでみんなのおねがいを叶えていきます。
強さは服で変わります。

 

放置系クエストですがクエスト中の行動がレポートとして上がっているので、
それを見るのも結構楽しいです。

ほんわかしたゲームなのでガツガツやらなくてもいいかなって感じです。
でもたまにかわいい服があると課金したくなる…。

 

 

ぷよぷよクエスト

ぷよぷよのアプリです。
うちの母親が強化や進化わからないのに一ヶ月ぐらい続けててビビりました。
ぷよぷよのような落ちゲーではないですが、パズルゲーです。
これもだんだん難しくなると高レアが必要になりますが、
無課金でも結構ガチャが引けるので、あんまり苦労はしないです。

 

例のごとくあんまりやってないですけど、
やり始めるととまらないゲームですね。

 

 

メルクストーリア

メルクストーリア 癒術士と鈴のしらべ(ライン・ストラテジー)
メルクストーリア 癒術士と鈴のしらべ(ライン・ストラテジー)
無料
posted with アプリーチ

メルクストーリアって一発で言えない…。
メルスクトーリアとかメルークストーリアとか迷走して
「いやストーリアなはずだからメルクストーリアじゃ!」ってなる。

 

ゲームシステムはにゃん◯大戦争系です。
ストーリーもコミカルで面白いです。

 

一年以上放置してたらいろいろ貯まってたみたいで、ガチャ回し放題で、
めちゃくちゃ課金してるプレーヤーみたいになりましたwwwww

 

なので無課金でサクサクプレイできていますwwww
プレイ日数一ヶ月ぐらいですけどね…。

 

 

マジカルデイズ

マジカルデイズ The Brats' Parade
マジカルデイズ The Brats' Parade
無料
posted with アプリーチ

最近リリースされたアプリです。
魔法学校モノのパズルゲーム
パズルの形式は完全にツ◯ツ◯で、パズルの演出は完全に夢◯国と〜だし、
お手伝い機能はとう◯ぶだし、育成機能はあんス◯だし、
いろいろ思うところはありつつも、
さすが乙女ゲーメーカーだけあってキャラとストーリーはかなりいいです。
※丸パクとはいいませんが、かなり似ています。

 

ちなみに推しはアルフォンスです。
でも物欲センサー働いて全然でない…。

 

あとすごいのがバグとゲームバランス。

 

リリースしたてというところを念頭においても、
バグは多いです。
イベント報酬のカード初期値がレベルマックス(パラメータはレベル1)に
なってたのは笑いました。
あとTwitterを見る限り、「クエストにいく瞬間に落ちると体力だけ減る」と
いう放置しきれない現象が起きているようです。
私も2回ほど起きました。

 

ゲームバランスはとにかく悪い。
コインや経験値、育成に必要な素材がとにかく出ないです。
リリース直後からこの前のアプデ前まではコインと経験値が2倍だったんですが、
それが終わった今、育成しきれなかった人や新規が死にかけてるのでは?
今は新規を増やす時期なので、もう少しゆるくてもいいのではと思います。
最初のイベントもイベントポイントで30万近く報酬がありましたが、
それを5日間でやれという鬼畜仕様w
(最高ランクのクエストでも900〜1600ぐらいしかポイントもらえない)

あと、カードのスキルの差が激しいです。
今のところ

・毎ターン回復

・毎ターン追撃

・コイン&経験値UP

がめちゃくちゃ使い勝手がよくて、フレンド申請に差が出ます…w

 

それとフレンドガチャ。
フレンドだと1回10pt、フレンド以外だと1回5pt貰えるポイント。
(あと使ってもらえばそれはそれで貰える)
でもフレンドガチャ、1回2000ptなんですけど…。
一日200ptも貯まらないので、10日に1回しかフレガチャが回せないんですがwwww
0の数違うだろ〜w

 

唯一救いなのは、星2(星4が最高)でも育てればそこそこ使えるキャラに
なるというところでしょうか。
(それでも星4は1枚いないとキツイですが…)

 

まあ続けるんですけどねw

 

 

幻想契約 CRYPRACT

幻獣契約クリプトラクト
幻獣契約クリプトラクト
無料
posted with アプリーチ

ファンタジー系です。
最近始めたばっかです。

面白いなあって思ったのがストーリー。
ナレーションが入ってるんですよ。
これがバトル中も入るっていうねw
ちょっと珍しいタイプなので面白がっています。

 

ちょっと動きはもっさりしてるけど、これから期待してます。

 

 

シノビナイトメア

シノビナイトメア
シノビナイトメア
開発元:gumi Inc.
無料
posted with アプリーチ

これも最近入れました。
絵がかわいいです。
まだ導入部分しか見てませんが、ストーリーも面白そう。
まどマギ感あるけどw

 

オープニングあったりしてアニメ調ですね。
バトル方法はそんなに他ゲーと変わらないターン制ですが、
やっぱデザインがいいからなのか、惹かれるものがあります。

 

 

放課後ガールズトライブ

放課後ガールズトライブ
放課後ガールズトライブ
開発元:Ateam Inc.
無料
posted with アプリーチ

昨日入れました。
バト◯ガールが等身伸びた感じのゲームです。
コスチュームはガチャからのみっぽい。

 

たくさん女の子います。
ガチャ以外でもストーリーを進めれば開放されていく模様。

 

2Dはかわいいんだけど、3Dはそこまでかわいくないかな…。

 

これもアニメ調のOPあります。
かっこいい。

 

 

他(暇つぶし系)

 

PAC-MAN256

PAC-MAN 256 - 次世代エンドレスパックマン!-
PAC-MAN 256 - 次世代エンドレスパックマン!-
無料
posted with アプリーチ

パックマンの無料ゲーム。
ステージがだんだん消えていくので、それを避けつつ、
他の敵キャラからも逃げないといけないので大変。

 

Roll the Ball

ロール ボール:スライド パズル
ロール ボール:スライド パズル
開発元:BitMango
無料
posted with アプリーチ

道?をつなげてボールの通り道を作っていくゲーム。
ただつなげればいいわけでもなくて、☆がついたパーツを組み合わせないと
高得点にならないので結構頭使います。

 

Minesweeper

マインスイーパQ
開発元:Spica
無料
posted with アプリーチ

Windowsパソコンによく入ってるアレ。
Windows10には入ってるのかな?

 

Minecraft PE

Minecraft: Pocket Edition
Minecraft: Pocket Edition
開発元:Mojang
¥840
posted with アプリーチ

久しぶりに起動したらアプデされすぎて意味わかんなくなってたw
前に一年ぐらいやってたんだけどうっかりワールド消してからやってない。

 

Grumpy Cat

グランピー・キャットの最悪のゲーム
グランピー・キャットの最悪のゲーム
無料
posted with アプリーチ

さっき入れてきた。ふてぶてしい猫がかわいい。
ミニゲームをクリアして猫を集めるゲーム。