
何度目かのブログ

ゲームとか漫画とかいろいろ書く。書いた小説の告知とかする。

最近やってるゲーム(ほぼスマホアプリ)

ゲーム スマホアプリ おそ松さん 雑記

最近またゲームばっかりやってるので、そのへんの話。

ほぼスマホアプリの話。

前よりはやる時間が減ってしまったので、あんまり数ない。

 

スマホアプリ編

 

おそ松さんのへそくりウォーズ 〜ニートの攻防〜
おそ松さんのへそくりウォーズ 〜ニートの攻防〜
無料
posted with アプリーチ

まずこれ。
おそ松系アプリの中では結構できがいいやつです。
ゲームシステムはにゃん◯大戦争とおn(ry

 

結構有料アイテムくれるので、ガチャは回しやすい。
レアもスマホゲーにしては出る方だと思う。
運のない人でも、イベントをプレイすればそこそこのキャラが手に入るので、楽しめると思う。
(ただ、イベントキャラのみだとメインシナリオをこなすのはちょっと大変そう)

 

最近のイベントはちょっとカンタンになった気がするけど、
その分なんかイベントガチャが渋いような(体感)

 

キャラクターデザイン&シナリオはファンなら結構嬉しい感じにできてます。
中の人の趣味なのか、カラ松が報われてます笑

 

 


おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅
おそ松さんニートスゴロクぶらり旅
無料
posted with アプリーチ

最近avexがまた新アプリ出してて、3日間ぐらいこれしかやらなかったレベルで楽しかった。 

 

一人桃鉄みたいなゲーム。目的地を決めてそこまでひたすらサイコロを回す。
サイコロは上限10回で、時間回復する。
それでも足りない場合は、課金か広告動画の視聴(これも10回まで)で回復。
目的地に着くと、シナリオが見れる。
目的地に着いた時点のメンバーでシナリオが変わるらしい。
(メンバーは目的地へ出発する前に設定する)
とりあえず1回めは六つ子全員で行けばシナリオ見れるので、
今はそれでプレイ中。

 

ボイスはアニメから引っ張ってきてる感じ。
新規ボイスはゼロ。
そのせいか、トッティの「あれ?」とかがちょっと違和感あるんだよな……。

 

でもシナリオすげえ萌える!

あと家に六つ子来るのもめっちゃかわいい!

 

出たばかりのときはアプリが落ちまくってたけど、
今は安定してます。

 

 


シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)
シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)
開発元:ELECTRONIC ARTS
無料
posted with アプリーチ

市長はいつ仕事をしているのか?

 

という通知が来る街づくりゲームw 

無課金だと資金繰りが大変なので、とりあえず金を作ってる最中です。
(でもうっかり大金がかかる公園買っちゃったりしてる)

 

コツコツやるのが好きな人には結構おすすめ。

私は車の動きとか見るの結構好き。
Steamにもあるらしい……。
でもそっちに手を出し始めたら多分全ての時間をつぎ込んでしまいそうなので、今は見送っている……。
(でも友達んちで見たらめちゃくちゃ楽しそうだった……)

 

 


名門ポケット学院1
名門ポケット学院1
無料
posted with アプリーチ

カイロソフトは大事なものを盗みました。

私の睡眠時間です。

 

ぶっちゃけこれ今やってるけどずーっとやってるね。
暇さえあればずーっとやってる。

 

ニコ動で

(実況)軽い気持ちで学校を作ったら悲惨な事になった。 by 宮助 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

を見て、近いアプリないかな〜って思って探したらあったのがこのアプリ。

 

ひたすら生徒を育てて施設作って評判良くして、お金を稼いでいくゲーム。
今軌道に乗り始めてちょっと飽きてるけど、もしかしたら有料版(2が有料版)を購入するかもしれないアプリ。

 

無料版だからなのか、今オブジェクト数限界まで置いちゃって、現状生徒にしか手をかけられなくなっているのがちょっとさびしい。

 

 


VALKYRIE ANATOMIA ヴァルキリーアナトミア
VALKYRIE ANATOMIA ヴァルキリーアナトミア
無料
posted with アプリーチ

 なにこれスマホアプリなの?

 

ってぐらいできのいいアプリ(主観)

 

スクエニのFFアギトみたいな3Dなんだけど、めっちゃサクサク動くゥー
スクエニのこういうところめちゃくちゃ好き。

 

ストーリーは

オーディン「再起したいから英雄とか神とか集めてお( ^ω^)」

レナス「おk」

みたいな感じ。

 

バトルはキャラアイコンをタップして敵を倒すのでカンタン。
スマホで複雑なやつはやりたくないので結構ありがたい。

マップはブレイブリーアーカイブっぽい感じ。
(ブレイブリーアーカイブスクエニのアプリ)

 

無課金でもかなり楽しめそう。
もう少しやってみたら、課金するかもしれない。

 

PSアーカイブス編

パラサイト・イヴ(挫折)

Playstation storeのリンクうまく貼れなかった

 

なんか怖い。

 

一人でやってたんですが、めちゃくちゃネガティブなときにやってたので一旦停止してます。
ちょっと落ち着いたらやると思う。多分。

 

ストーリーはNY市警のアヤがオペラ観劇行ったらみんな人体発火したお〜っていう事件から始まるサスペンス。

ドゥルンドゥルンな展開になったところで私は断念しました。
というか冬の公園(夜)を一人でうろつくとか辛くない…?

 

PSP

 

 

2回目のなつやすみを過ごしているわたし。

シリーズ的には2〜4まではプレイ済で、これだけPSP版持ってるのでもっかいやるかー、という感じではじめました。

 

虫ずもうの虫(3匹まで)と魚・虫の日記が引き継げるので、
引き継いでプレイしています。

 

1回めの記憶もわりとあるせいか、サクサクシナリオ進めてます。
今はお盆過ぎたあたりです。

 

そしてこれをやってると2とか3やりたくなるんですよね…。
2は旅館でいろんな人がいたのが楽しかったし、
3は草すべりがめっちゃ好きだった……。

 

そしてシリーズ通してベビースターラーメン食べながらやってたから
めっちゃお腹が空く……。(パブロフの犬状態)

 

 


www.jp.playstation.com

 

※音鳴ります(ビビリました)

 

パズルゲームです。

攻略方法もめちゃくちゃカンタンです。
ネットで検索すればすぐ出てきます。

けど結構面白いんですよねー。

 

どういうパズルゲームかというと、うまく説明できないから公式サイト見てほしい!

 

一応シナリオがあって、

「クルトン(※食べ物ではない)」を研究してるチョコと先輩(名前忘れた)。
なんやかんやで実験失敗して
なんやかんやで先輩がサルになったから
なんやかんやでクルトンで直せるかもってなってチョコがパズルすることに。

 

わりとキツイノルマもあって、私はまだ全部クリアできてないw

でもこの前二年ぶりにプレイしたのに一回でハイスコア更新できる程度にはかんたんです。

 

おわり

おわり。

最近ゲームばっかやりすぎてマジで気絶するように寝てる。
大体カイロソフトのせい。

 

そして「学校をつくろう校長先生物語」を手に入れたのでますます眠れなくなる模様。

 

今思い出したけどFF9も放り投げてるわ……( ˘ω˘)スヤァ