読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何度目かのブログ

ゲームとか漫画とかいろいろ書く。書いた小説の告知とかする。

私のiPhoneが使いにくい件について

雑記 スマホ 音楽

iPhone5S(au/未契約)*1使ってます。

 

iOS10にしました。

そこそこ満足です。

 

でもよく使う昨日がめちゃくちゃ使いにくくなった……。

 

 

 

やりたいこと

 

  1. iPhoneに入れた曲だけ表示したい
  2. PC同様フォルダごとに再生したい

 

1. iPhoneに入れた曲だけ表示したい

 

どういうことかというと、現状、私のiPhoneではiTunesで購入した曲も表示するし再生もできる」のです。

 

 

便利だろって……?

 

 

どこがじゃ!!

 

 

「ふふふ今日はロックの気分٩(♡ε♡ )۶」

ってときにロックな曲しか入れてないのに、

「あんあんああんあん♪(ぱみゅぱみゅ)」

って入ったらイラっとする人種なんでサーセン

(逆にぱみゅぱみゅしか聞かないこともあるんですけどね、例えばの話)

 

 

iOS10にする前は、設定に「全ミュージックを表示」っていう項目があって、そいつをオンオフすることで、可能でした。

探してみた。

 

……ない

 

 

ネットで検索するとそれに該当する機能もあるっぽいので、設定しました。

 

 

ならないッ!!!\(^o^)/

 

 

なんで?

iPhone5Sだから?

未だに解決に至らないので……

 

 

iTunesのアカウントログアウトしました/(^o^)\

 

 

これやるとアプリDLとか面倒になるけど、
まあ今パラサイト・イヴPSPでやってるし、
新規アプリ取るつもりほぼないからいいかなって……(諦め)

 

 

同じ症状の人いたら誰か教えてくれ。

 

 

 

PC同様フォルダごとに再生したい

 

私「おっこのフォルダわけって便利やん!」

(プレイリストが70個ぐらいあったんで)

 

私「おっこれ、フォルダごとに再生できんの?じゃあアーティスト毎にプレイリスト作ったろ!」

(1000曲以上の曲を全て振分け)

 

私「iPhoneで同期できるかな……できた!」

 

 

 

なぜフォルダ再生できない。

 

 

 

Google先生に相談したら「フォルダ名検索するとできるよ!」って言われたけど

 

 

できない……_(:3」∠)_*2

 

 

他に何か設定あるんですか……?_(:3」∠)_

 

 

これって結局プレイリスト作らないといけないじゃないですか_(:3」∠)_

 

 

 もう心が折れました。

これも誰か方法知ってたら教えて欲しい。

 

 

ちなみに、これ関連の問題を検索すると、「スマートプレイリストを作ればいい」というのがよく出てくるんですが、その手間が嫌だから聞いてるのに何言ってるんでしょうね。

 

PCでできなければ諦めもつくのにさ……。

 

 

それにしても、今までのiOSは感覚的に操作ができてかんたんだったのに、
今回のは結構調べないとわからないことも多いです。
シャッフル再生のオンオフなんてどうやって気づくんだよ、あんなもん。

 

 

これ以上使いにくくなったら、別の音楽再生方法を考え直さないといかんかもしれない。

 

 

 

今回の件に関係ないけど、アーティストごとのプレイリストに別なアーティスト入っててキレそう。

フォルダに移動するときに勝手に追加するのやめろマジやめろ。

 

 

ぐぬぬ

*1:前のブログに書いたんですがauショップ店員のナメた態度にブチギレて解約しました。

*2:検索して長押しすると一応再生ボタンが出るのでバグの方向も疑っています…