読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何度目かのブログ

ゲームとか漫画とかいろいろ書く。書いた小説の告知とかする。

みみはだいじに

雑記 音楽

最近ライブ行ってます。

この前の前のライブで初ライブハウスを経験したところ、
2日間ほど耳鳴りに悩まされる事態に。

 

どうやらライブで大音量を聞くと耳に悪いらしい。

まあ当たり前なんだけど。

 

どうやら、突発性難聴というものを引き起こす可能性もあるらしく、
音楽を毎日聞いている身としてはよろしくない状況。

 

 

というわけで、対策してみた。

 

 

 

手軽にやろう

 

まあ、手軽に耳栓買ってみたよね。 

 

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

 

 

 Amazonでも売ってるけど、これに気づいたのがライブ前日だったので、
とりあえず某S村楽器店で購入。

多分ライブ系の楽器置いてある店ならあるんじゃなかろうか。(希望的推定)

 

 

 

試してみた

ようつべで耳栓をつけたままヘッドフォンをして試す、という動画があったので、
それを実行してみた。

 

効果不明。

 

というか、そもそもdbカットしているだけなので、普通に音は聞こえます。
ちょっと人の声がこもって聞こえるぐらいです。
ヘッドフォンじゃわからないのでぶっつけ本番で、ライブで使ってみました。

 

 

 

ライブにて

装着感

耳に合ってないのか、小さいタイプでも時折ズレてくる。
でも基本的にはぴったりフィット。
普段キャナル型のイヤホン使ってる人なら違和感なくできそう。

 

聞こえてくる音

人の声がちょっと聞き取りにくいです。

音楽は(耳栓しっぱなしだったからわからないけど)ちょっと大きめな音量で聞こえます。
マイクを通した声であれば大体聞こえますし、音楽はほぼ問題ないです。

 

事後

今回がなりたてるような大音量のバンドはあまりいなかったのですが、
一緒に行った友達は「耳が変になった」と言っていたので、
そこそこ音量は出てた模様。

 

でも耳が痛くなったり耳鳴りがすることは一切ありませんでした。
これなら今後も使ってもいいかな?という感じ。

 

 

みみはだいじに

確かにライブの生音って魅力的ですが、それ以上に耳が聞こえなくなることが一番怖いです。

耳栓なんて邪道だと言われそうですが、私は今後も愛用していこうと思います。