読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何度目かのブログ

ゲームとか漫画とかいろいろ書く。書いた小説の告知とかする。

シンゴジラ(2回目)

雑記 映画 ネタバレ

地元の映画館19:00以降1000円とか神かな?
友達が誘ってくれなかったらわからんかった……

ってことで2回目。

 

ネタバレだよ!!

 

 

今回はぽちぽち小ネタの話を。
わりとエンドロールネタ多め。
※基本的に考察はしません。他の人めっちゃやってるし。

 

泉谷しげるどこおるんや

応援スタッフの泉谷しげるが気になってたけど、どこにいるんだ……。
テレビCMとかにいたんかな……。

 

オチビさんここかよ

前回の記事でも書いたけど、「テレビに一社だけアニメが写っているシーン」。
ここがオチビさんだった。
エンドロール見たから注視してたけど、うっかりすると見過ごしてしまう。

 

懐かしい

音声の出演でド・ラングザン・望がいた。
全然気づかなかったけどね!
ごめん世代じゃないんだ!
僕ウエンツ全盛期の頃だから!

 

ちょいちょいエンドロールに庵野

ちょいちょい庵野の名前が。
もう総合的に見てたんだろうなあって感じた。
すげえな。

 

里見大臣

文字多いから見逃しそうだったけど、里見大臣って文字だけで最初の方に出てた。
覚えてないけどどっか外遊してるから不在、みたいなフレーズで。
それを覚えてると、あの人が急に出てきたわけじゃないんだなあって思う。

 

何度見てもぐっとくる(色んな意味で)

・最初にトンネル破壊されたとこの車

ゴジラの血?みたいなのでハンドルを取られて事故るシーン。
うわあああああああってなるよね、最初に。

ゴジラに倒されるアパートにいる家族

ゴジラから逃げようと荷造りをしているんだけど、間に合わずにゴジラにそのアパートが倒されるシーン。
めっちゃ胸がぐーって締め付けられる思いでした。
間に合わねんだ、あれ。

 

・長官死亡後の矢口

あのとき、「自分を取り立ててくれた長官の死」だとか「総理に早く逃げるように進言した自分」とか「あの場所を守れなかった」とか、いろんな思いがあったんだろうな……って想像するとぐっとくるんですよな。
まあ、想像なのでかなり個人の主観だけど。
で、泉議員が「君が落ち着け」的なセリフを言うのがまた、あの二人はいい関係なんだなーって感じで結構熱い。

 

・里見総理代理のラスト

フランス大使に頭を下げ続けた里見総理代理がめちゃくちゃかっこいいと思うんだ。
他の人もめちゃくちゃかっこいいけど、あのシーンめっちゃ好きなんだ。
あれはベストキャストだよなー。
シンゴジラはミスキャストはゼロだと思ってる。
みんな役と役者が合ってた。 

 

何度見てもエロい

何度でも言いたい。
石原さとみはエロい。
ところでZARAの服って着てんの?(オシャレリテラシーゼロ)

何度見てもわからない(馬鹿だから)

・デモ

対策本部かなんかの外で「ゴジラを守れ!」っていうデモやってますよね。
ネタバレ見るまで「ゴジラをころせ!」って言ってるんだと思ってました。
ちなみに今回の同行者は祭りだと思ってたそうです。(街は平和なままだって表現かと思ったそうです)
でもやっぱ守れって聞こえない……。
耳鼻科フラグ……?

 

・ラストのしっぽ

ラストのしっぽのところで人型? が見えるのは確認したんだけど、1回目のときに一緒に見た人が「目玉みたいでしたよね!」って言ってたのはまた確認できなかった……。
うーん。どういうことなんでっしゃろか。
でも「シンゴジラ・破」とか現れてもびっくりしないようなオチではある。

 

地震

どうでもいいけどヤシオリ作戦実行時の、矢口と石原さとみが防護服着ながら話すシーンで地震きました。
シンゴジラ見てるときに地震とかどんだけ〜w