読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何度目かのブログ

ゲームとか漫画とかいろいろ書く。書いた小説の告知とかする。

シン・ゴジラ見た【ネタバレ感想】

雑記 ネタバレ 映画

わざわざ池袋まで行ってシン・ゴジラ見てきました。

だって都会にはカップに入ったポップコーンがあるから……。
(地元の映画館は袋菓子のポップコーンとペットボトルしかない)

 

というわけで、ネタバレの感想です。

 

 全体的な感想

 

めっちゃ面白かった。
特撮もエヴァもほぼ見てないけど(エヴァの漫画は11巻ぐらいまで読んだ)、
めっちゃ楽しかったです。

ゴジラが出てくるシーンは怖いなあと思いつつ、
ト◯タとか積◯ハ◯スとか、そういうメーカーの景気良くなりそうだな……。
とか思ってしまった。
(めちゃくちゃ車とか家とかビルとか橋とか壊れるから)
もう私は子どものような純粋さで見れてない……笑

エンドロールを見て、この映画は「邦画の総力戦」っぽさを感じた。
好き嫌いいろいろあるとは思うけど、個人的には「また見ていい映画」だ。

 

以下、小ネタと共にネタバレ感想です。

フラバ注意かも

後から知ったんだけど、311の要素もあったらしいね。
序盤のシーンは結構「あ……これ311のときニュースで見た……」ってのが多くて、
複雑な気持ちに。
かなり似た構図のシーンがあったので、
311がトラウマになってる人は結構絵面的に辛いかも。

 

テレ東?

電気屋のシーン(感じ的にヤ◯ダっぽい気がした)で、
みんなニュースを流してるのに、一社だけアニメ流してた。
テレ東かなwwww

 

総理ィ!

ゴジラの熱線が初登場したシーン(だったと思う)で、
総理と大臣があっけなく死んだのがマジでビビった。
防衛大臣好きだったのにな……。

総理と大臣が11人も死ぬとかパネェ。
ゴジラパネェ。

これ、下っ端ほど地下に逃げられたり先行したりしたので助かってるんだよね。
総理を優先したつもりが、そのせいで死んでしまうとか、マジで残された部下はキッツイものがあるよね……。

 

そういえばこのシーン、ゴジラがめちゃくちゃ熱線を浴びせるんだけど、
地下鉄に逃げたとしたら入り口が崩れて閉じ込められそうだなあ
とか
天井が浅いところだったらあの熱線で死ぬ人もいそうだなあ
とかはちょっとだけ思った。

それぐらい、威力はすごかった。

 

大正義石原さとみ

なんですかあのエロい生物は。
本当に私、あの人と同じ動物なんだろうか……。
エロくて日本に優しくて英語できて最高か。
石原さとみ最高か(大事2回)

 

新卒で入った会社

取引先含めてゴジラにぐっちゃぐちゃに壊されてました。
ワロタ。

 

ヤシオリ作戦

プロジ◯クト◯みたいな感じで個人的に好き。
地◯の星流していいレベル。

在来線爆弾はネーミングセンスが最高すぎて一人でツボってたwwww
あれは満員電車にイライラしてるサラリーマンはスカっとしたのでは笑


でもあれ見ててん?って思ったのもある。

まず、ビルぶっ壊してゴジラの動きを封じてたんだけど、
それまですっげえ武器(ミサイルとか)使っても平気なのに
ビルで封じ込められんだ???
って思った。
やっぱ自重を支えるので精一杯だったってことかな?

で、その後血液凝固剤を注入するシーンも、
まさかの経口投与で、しかも投入する角度もおかしいのに口から溢れることもなく、順調に投与できてて、あれ??ってなった。
でも70%ぐらいのとき、一応最低摂取が必要な量の投与が終わった的なことを行っていたので、まあ、多めに作ってたのかな?

 

平泉成は天使

「この総理大丈夫かな?」って感じを出しつつ、
フランス大使に頭下げてるシーンがかっこよかった。
本当に最後の方しか出てないのに、存在感めっちゃあった。

 

音楽

昭和のゴジラを踏襲したあの音楽は、怖さを表しているような気がした。
というか、怖かったです。

 

おっさんどもかっこよすぎ

おっさんどもがめちゃくちゃかっこいいです。
(かっこいいおばさんもいるけど、基本的にはおっさんが多いです)
日和見な意見を言うおっさんもいるけど、
みんな日本のために戦っててかっこよかった。

 

--------------------------------------------------------------

以上、感想、おしまい。
次はルドルフとイッパイアッテナ見たいけど多分見ない。
(次東京行ったときは多分終わってるから)